Menu

名古屋市千種区 複合型サービス 介護施設 リハビリ | ちくさ病院

Home

ちくさ病院は、二次救急医療、各種検査・健康診断、地域包括病床にて社会復帰を目指したリハビリテーション、在宅診療の提供など患者様の入院から在宅医療まで、あらゆる生活ステージで健康を見守り、豊かな地域つくりに貢献しています。

外来診療の予約受付が出来ます
【ネット予約】
 「24時間ネット予約可能」から予約
【電話予約】
 専用電話番号
 050-5213-5727

健康診断

診療のご案内

内科・外科・整形外科・脳神経外科・
リハビリテーション科・消化器内科・
呼吸器内科・循環器内科・神経内科・
消化器外科・肛門外科・皮膚科・
泌尿器科

外来診療時間

休診日
土曜日午後・日曜祝日・年末年始

今月の話題 - 7・8月号 -

クラウド型電子カルテの運用開始!

当院では、7月1日より電子カルテを導入、運用開始いたしました。

診療記録を電子的なデータとして記録し、保管するシステムが電子カルテです。
紙カルテの場合は、診察やカルテの確認の度にカルテを保管庫から持ち出す必要がありましたが、電子カルテの場合は、端末さえあればいつでも診療情報の確認が可能です。
その他にも、カルテの記録内容の閲覧が容易であることや、診療履歴や検査結果といった情報の収集が容易となります。 また、診療記録を保管するだけでなく、各部門への指示(オーダー)を電子カルテから直接出すことができますので、効率の良い診療を行い、患者さまの待ち時間の軽減にも役立ちます。

採用した電子カルテ『HAYATE/NEO(ハヤテ・ネオ)』は、クラウド型電子カルテなので、在宅診療など病院外の場所でも操作が可能になり、診療記録データは外部のデータセンターに保管されるので、災害に強いシステムになります。

診療のご案内

ちくさ病院からのお知らせ

ちくさ病院からのお知らせ

摂食嚥下障害治療への取り組み

近年、食べ物や水分が摂れなくなって、亡くなる方が増えています。
医療、介護従事者側にも当事者側にも摂食嚥下障害に対する理解と対策が求められています。
このDVDは患者さんとそのご家族に摂食嚥下障害の概要をお伝えするために制作されました。

医療法人豊隆会が発行する
患者さん向けのニュースレターです

関連施設